無駄遣いの帝王

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖ストラト風を製作

<<   作成日時 : 2017/02/06 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年よりなんとなくギターのリフィニッシュがマイブームとなりましてギターと変な形で接するようになりました。
色塗り替えて遊んでいるうちに心の片隅で眠っていたストラト初期モデルが欲しいという気持ちがムクムクと目覚めてきたんです。

思い立ったが吉日と楽器屋巡りをはじめたのですが、これがなかなかない。昔は定番として必ずあったはずなのに。

いえね、予算30万円とかならあるんです。余裕で本家レプリカ物。でも入門クラスでお願いしたいわけですよ私。なんちゃってでええんですよ。

で、楽器屋まわって買ってきたのがこれ。

画像

なんと無塗装のボディのみ。
アルダー3P。アルダーなのに木目がはっきりしていて3Pの継ぎ目もあまり気にならないのが決め手だった。
ほんとはアッシュが最高なんですが。

ないものは作るプロジェクトが始動した瞬間でした。

目指す仕様は
ボディカラー:ツートーンサンバースト(お店では3トーンばかり)
ピックガード:1P8点止め白(お店では3P11点止めばかり)
ネック/指板:メイプルワンピース(スモールヘッドに丸形ストリングガイド、スカンクライン有、黄変していないやつ!)(お店ではほぼローズ指板たまに貼メイプル=スカンクラインなし、たまにワンピースあっても茶色くて古さを強調したものばかり)
トレモロブリッジ: プレス駒なやつ(お店のはブロックタイプばかり)
ペグ:クルーソンタイプ(つまみが楕円の丸いやつ)(お店のは丸くないのばかり)

上記のように楽器屋に置いてあるお手頃モデルは見事に一つも条件に合わないのでした。

ボディを入手したので次はネック探し。
これもビックリ。時代はローズ指板全盛。そして致命的なのが最近のはトラスロッドがヘッド側で調整できるように穴開いてます。なんと本家フェンダーも同じ流れに。
妥協してオークションで落札したのがこれ。

画像


ほぼ要求を満たしているのですが、唯一残念な点はライトエイジドフィニッシュとのことで色が黄色い。経年劣化で黄ばんだ状態を再現してくださっているもの。白木状態のが欲しかったけれど予算内ではこれしか見つけられなかった。しかかも正確には想定予算を少々オーバーだったんですけれどね

塗装剥がしてリフィニッシュするしかない。ネックまで塗装するとは...
一生懸命塗装を剥がして再塗装した結果がこれ。

画像



画像ではわかりにくいですが新品って感じになりました。

さぁボディに取り掛かろう。

400番のペーパーで表面を整えます。

そしてベースの黄色。これは水性ボアステインを使用して染めました。
現行のレプリカなんかは黄色というよりは暗いオレンジ色に近い黄色だったりしますが当時の新品時は黄色だったに違いないと思い込み、あえて色調整せずにそのままの黄色で染めました。

画像

数日乾燥させたあと木部の欠けを修復。
画像は撮ってませんがボディの角面に何カ所か欠けている部分がありまして、きっとNC加工時にどうしても欠けてしまうんだろうなと思います。
幸い黒で塗りつぶす場所なのでしてそれを埋めるべくパテ代わりにサンディングシーラーを塗布。何度か塗り重ねてサンディングを繰り返し補修。

そして目止めの木部プライマーを何度か吹き付け。

そしてエアブラシでまわりの黒を。真っ黒ではなく黒に見えるこげ茶のようなので色調整しました。
画像

縁の黒いぼかし範囲は自分の好みで少し厚くしました。

このあとクリアー吹き重ねて研磨。吹き重ねて研磨を何度か繰り返し、最後にコンパウンドでピカピカにしていきました。
因みに塗料はすべてニトロセルロースラッカー(相溶性樹脂アルキド樹脂)となっているものを使用。安かったから。

パーツ類も取り寄せて組み込み。

できたー!ピカピカのオールドモデル!
世の中オールドモデルといえばレリック加工なんていって新品レプリカをわざわざボロボロにしてりしていますが私はピカピカがいい!

特にオークションなんかではボロボロのキズ物をレリック仕様とか言ってる人多すぎ。有名ギタリストの愛用ギター再現とかなら理解できるけど単にボロボロなだけですから!

次はアッシュボディでナチュラルカラー挑戦したいな。
画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖ストラト風を製作 無駄遣いの帝王/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる