無駄遣いの帝王

アクセスカウンタ

zoom RSS Apple エクスプレス交換サービスを利用してみた。

<<   作成日時 : 2016/10/12 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットで評判よさげなエクスプレス交換サービスを利用したのですが、ちょっとイレギュラーなことがあったのでまとめてみました。

ネットでの情報と異なった点
・申し込み即発送とならず発送まで2週間かかった
・画面割れが無償対応だった
・クレジットカードの承認枠の確保はなかった

以下に詳細を書きます。


経緯:
ある日、iPhone6をうっかり落として液晶画面にひびが入ってしまっいました。
iPhone4,5,6と使い続けて画面割れたのは初めての出来事。
iPhone6使用して1年と11カ月のこと。

幸いiPhone6ではこれまた初めてAppleCare+(2年保証)に入っていたため交換してもらおうとエクスプレス交換サービスをお願いしました。
電話ではいろいろな確認事項があり、一つ一つ応えました。
おもな注意点は一旦新品価格でもってクレジット枠を仮押さえしますよということ。これはネットで 事前に調べた情報通りでした。

特記事項その1:
一通り確認後にエキスパートな担当者がこんなことを尋ねました。
「もしかして画面のひび割れって1本だけでしょうか?」

角から落ちたようで左下の角が少し(5mm程の幅)メキメキっとなってますがそこから放物線を描くように1本のひびが液晶画面に入っているだけと説明。

するとどうでしょう。画面割れのひびが1本だけなら通常使用によるトラブルということで無償対応になるとのこと!
工場に返送された時点での最終判断で有償対応になるかもしれないがサポートとしては無償対応として取り扱うとのこと。

特記事項その2:
ただいま工場が混んでおり交換品の発送に1週間ほどかかるかもしれませんと言われた。
ネットの情報では連絡当日とか翌日に発送され、超速!なんてみなさん書かれていたのに...

翌日、修理のお申し込み完了のお知らせメールが来ました。
「今後の手順 製品の送付 交換製品はただちにお送りいたします。製品の発送後、配達状況の確認に必要な情報をメールでお送りいたします。
承認枠の確保 お客様のカードの承認枠を仮に確保させていただきました。金額は \98800 ("機器交換価格") となっております。10 営業日以内に不具合品が Apple に届き、かつ、保証対象であると判断された場合、こちらの承認枠は解除されます (承認取り消し)。 」

ここで一つの疑問
機械的に定型文を送信しているのでしょうが、「カードの承認枠を仮に確保させていただきました。」過去形です。
そして「10 営業日以内に不具合品が Apple に届き、かつ、保証対象であると判断された場合、こちらの承認枠は解除されます (承認取り消し)。 」
10 営業日過ぎたらどうなるのさ!全額取られてしまうのか?
それまでに発送されなかったら全額取られてしまうのか?
そもそもAppleの10 営業日っていつまでさ?
だいたい交換品が送付されたらその場で修理品を渡すのだから期限区切るなよ!切るなら発送日が起点だろ!

悶々としながら発送を待ちました。

特記事項その3:
発送を待っている間、毎日クレジットの限度額を確認しましたが枠を抑えられてはいませんでした。

特記事項その4:
一週間経っても連絡ないので再度問い合わせてみると
「修理交換品の在庫が枯渇している状況であり、おおよその目処も立っていない状況」
なんと交換品がない!!いつになるかもわからんって!!!
iPhone7予約したんじゃないんだからさぁ、頼みますよ!Appleさん!

そして最初の連絡からちょうど2週間後に「交換品の発送についてのお知らせ」メール。翌日に届きました。代わりに修理品をヤマト女子に渡してこちらの作業は完了。
翌日に「修理が完了しました。お客様の製品をご送付いただき、誠にありがとうございました。お手元にお届けする交換品にて Apple 製品をお楽しみください。」とのメール。
Appleサイトの修理状況ステータスも「原品受領」となる。

その後Appleからの連絡は無し。
どうやら「修理が完了しました。」メールで無償対応確定と受け取っていいようでした。
結局、承認枠の確保をされることもなく、新品iPhoneに交換できてしまいました。

ポケモンGOがとどめを刺したのかバッテリーが一気に弱ってフル充電でも10分も使うと電源が落ちてしまう状態だったのももちろん正常になりました。
2年使った後に新品になるって最高のタイミングでAppleCare+を発動できました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神の手ですね。www
どさこん
2016/10/15 22:46
じつはこれ、嫁のiPhoneの話なんですがね。
ヒビ1本だけの液晶割れってなかなか故意にはやれませんよね。

2016/10/17 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Apple エクスプレス交換サービスを利用してみた。 無駄遣いの帝王/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる